自律神経治療

トルクリリース治療法

ドクタールダーが開発しました。 カイロプラクティックのテクニックの一つです。

米国の研究機関による発表
■依存症 セックス、ギャンブリング、薬物 強迫性障害、パチンコ依存
■発達障害 ADHD、ADD、アスペルガー症候群等
■学習障害、不安症、うつ症状
などに大きな効果が認められています。
その他
頭痛、首、背中、腰の痛みやシビレ、肩こり、不眠、めまい、耳鳴り、不眠
患者様の声
●イライラしなくなった。
●疲れなくなった
●気持ちが前向きになった
●緊張しなくなった
等の感想も多いです

上記の症状をお持ちの方は報酬欠陥症候群によるもの可能性があります。

報酬欠陥症候とは?
痛みなどの感覚は患部ではなく脳が感じていています。そして症状は脳や神経が作り出している場合が多いのです。
脳はいつも刺激を求めています。刺激とは外からの情報です。たとえば美味しい物を食べたとか、美しい物を見たとか、楽しい事をしたとか、気持ちいい思いをしたとか、色々な刺激に対して満足感を抱きます。刺激は脳に満足という報酬(ご褒美)を与え続けることによって正常に機能します。脳は刺激に対してドーパミンなどの脳内伝達物質を神経細胞間で受け渡しする事で満足感を味わうことが出来るのです。このメカニズムを「脳報酬系」と言います。しかし脳内伝達物質の伝わり方が上手く機能しない場合があります。この状態を「報酬欠陥症候群」と言います。脳が報酬(ご褒美を)をもらえない為、欲求が満たされない(生き生きとした幸福感の欠乏した)状態に陥り神経のバランスを崩し様々な痛みや不快な症状を引き起こし健康を損なうのです。人口の約3割の人が「報酬欠陥症候群」になり易い因子(ドーパミンD2A1対立遺伝子の欠陥)を持っていることが分っています。TRTはこの「脳報酬系」を正常に働かせる事により症状を改善させる治療法です。

【トルクリリース・テクニック】(以下TRT)はカイロプラクティックの最新のテクニックです。普通カイロプラクティックと言えば骨や筋肉や関節の治療というイメージがありますが、TRTは神経や
脳をターゲットにしたテクニックです。